一学期最後の給食でした。こってりと美味しいハヤシライスと、冷たくてさわやかなゼリーで、子ども達も大満足でした。ハヤシライスは、ハッシュドビーフともいい本当は牛肉だけで作るのですが、経費上、豚肉も半分くらい使いました。やっぱり暑い日には、さっぱりしたゼリーが口に一番でしたね。最後まで食べていた中学部の生徒はトマトとオレンジが苦手で、1時ごろまでサラダと対峙し続け、ゼリーを10分で食べて、最後にハヤシライスは5分ほどで食べてしまいました。時間はかかったけど、すべて食べ終えて、最後は満足げな顔つきでした。苦手なものも食べることができると、いいですね。夏休みは、【早寝早起き朝ご飯】と【1日一本牛乳を】でお願いします。ちなみに、二学期最初の献立は、カレーライスです。二学期まで、お元気で・・・。今日の佐賀県産・・・米、牛乳、鶏肉、卵、キャベツ、玉ねぎ、きゅうり(伊万里)、にんにく(伊万里)
夏休みまで、あと2日となりました。しかし、今週は、30℃以上の気温や気温28℃でも湿度80%と、不快感の強い暑い日が続いております。しかし、子ども達はプールでの水泳や中庭でも走り回って、とても元気です。給食も「全部食べたよ」と言って、食欲もあるようです。食べることができる人は、夏バテも無用のようですね。今日の竹輪の中には、豚ミンチやにらやにんじんが入っていて夏バテ予防に効果があります。
今日、高等部は午前中、水泳大会でした。また、中学部全員と小学部1年生と5・6年生が校外学習で留守のため、ちょっと寂しい給食時間でした。ホイコーローは、給食に初登場でしたが、豚肉とキャベツの甘辛みそ炒めです。甜麺醤(テンメンジャン)を入れたので、少し辛かったです。でも、今日の一番人気は、アイスクリームで、あちこちから「美味しかった」という声がきこえてきました。冷やし中華やアイスクリームにぴったりの、とても暑い日でした。
今日の給食の時、小学部の子どもが量の多い大人用の五目豆を取りたくて泣き出しました。「いいですよ」と言うと、大人用を持って行きましたが、大豆が大好きということでした。昆布と大豆の煮物は、結構地味なメニューで、苦手な子どもが多いだろうと思いこんで立てましたが、子どもが大好きとは嬉しい驚きでした。薄味でしたが、だしのきいた奥の深い出来上がりで、全て美味しかったです。経費のかからない節約メニューとは思えませんでした。愛情込めて作ってもらう調理員さんのおかげです。いつもありがとうございます。
今日は、高等部の大掃除の日でした。食堂は、きれいに拭き上げてワックスもかけてもらいました。見違えるほどにピカピカになり、とても気持ちよかったです。給食放送の時もお礼を言ったのですが、高等部の皆さん本当にありがとうございました。今日のカレーの中には、定番の玉ねぎやにんじんと、かぼちゃ・なす・トマト等の夏野菜がたっぷり入っていました。ピーマンやオクラなど何でも合うと思います。お試し下さい。
今日の給食は、豚肉の香り焼きの野菜炒めや団子汁の中の根菜類など、炒めたり煮たりした野菜たっぷりのメニューでした。豚肉はビタミンB群が多く、夏バテ予防に効果的な食品です。夏は、冷やししゃぶしゃぶなど、豚肉や野菜を茹でて食べると栄養のバランスも良くなりますね。また、デザートの黒豆寒天は、暑い夏にさわやかな和のデザートを、という調理員さんからの提案で作りました。おかげで、小学部3年生のA君も美味しかったそうです。

冬瓜は、「冬の瓜」と書きますが、実際は夏の野菜です。「西の瓜と書いてなんと読むでしょうか」と聞くと、高等部2年生が、「すいかです」と答えてくれました。「よく知ったね。素晴らしい」と感心しました。さて、冬瓜の由来ですが、中国語の野菜の名前の当て字とか、冬まで日持ちする野菜とか、いろいろな説があるそうです。小学部2年生の子どもが「これ嫌い」と冬瓜の入った皿を、指さしていましたが、半分は食べることができました。子どもの頃から、食べ慣れていれば、大人になっても食べる事が出来るのではないでしょうか。全然、口にも入れたことが無いものは、大きくなっても食べることが出来ないのではないかと思います。少しでも、子どもの頃に食べられる領域を広げていってほしいと願っています。
急にお休みをいただきました。アップが遅くなり申し訳ありません。
今日の給食献立の放送当番は高等部2年生でしたが、緊張と暑さで顔に2~3滴の汗が光っていて、一生懸命さが伝わってきました。毎日、日替わりで放送してもらっています。スラスラと上手な生徒、か細い声でやっと読める生徒、大声ではっきり話せる生徒、聞こえにくいけど説得力のある生徒、と色々な子ども達の献立放送は、毎日とても楽しいです。豚の角煮は、長崎県や沖縄県の郷土料理です。