食パン、はちみつ&マーガリン、牛乳、豆入りグラタン、リンゴとさつま芋の重ね煮、ミートボールのカレースープ 891kcal
今日のグラタンは、「薄力粉、バター、牛乳」から作った手作りホワイトソースに、「えび、鶏肉、玉葱、マッシュルーム」、そして「ひよこ豆、赤花豆、青えんどう豆」を入れていました。前回のグラタンにも豆をいれていたのですが、今日は中学部の男子生徒の声で「グラタンに豆を入れるかね~!?」という声が聞こえてきました…(T_T) 一部、豆入りグラタンに納得できなかった生徒もいたようですが、ほとんどの子ども達が残さず食べてくれていたのでホッとしました(^^;)
豆は、毎日でも食べてほしい食品の一つです。豆類は、炭水化物(糖質)、たんぱく質、ビタミン、ミネラル等の栄養素をバランスよく含んでいる上、食物繊維やポリフェノール等の機能性成分も豊富で、毎日の健康づくりに役立つ優れた食品です。 豆が苦手な子どもでも、なるべくおいしく豆を摂取できるように、煮豆などの甘い豆料理だけでなく、サラダや炒め物、揚げ物、焼き物、煮物、スープなどなど、おかずとして食べる色々な料理に工夫しながら加えています。
簡単に栄養バランスの良い食事をとる方法として、「まごわやさしい」という合言葉があります。
「まごわやさしい」とは、それぞれの食材の頭文字をとった言葉です。
「ま」・・・まめ
「ご」・・・ごま
「わ」・・・わかめ(海藻類)
「や」・・・やさい
「さ」・・・さかな
「し」・・・しいたけ(きのこ類)
「い」・・・いも
これらの食材は、昔から日本にある食材です。この食材を組合せることで、栄養のバランスが良い食事になります。学校給食でも、これらの食品を積極的に取り入れた献立を心がけています。豊かな心と健やかな体を育むことができる食事づくりを目指しています。
ご家庭でも是非「まごわやさしい」で栄養バランスのよい食事をどうぞ!
今日の佐賀県産・・・小麦粉(パンに使用している小麦粉の40%、ホワイトソースに使用した小麦粉100%)、鶏肉、鶏骨
