2018年1月15日月曜日

1月15日(月)の給食

ごはん、松風焼き、梅おかか和え、ひじきの炒め煮、みそ汁  728kcal
「松風焼き」は、お節料理の一品です🎍
お節料理に入る料理には、それぞれ願いが込められていますよね。
 松風焼きの場合は、表面にだけ「けしの実」や「ごま」を振りかけて焼きます。
裏面には何もない姿から、隠し事なく、正直な生き方ができるようにとの意味が込められた料理といわれています。

 今日の2時間目に、高等部2年生のクラスで「栄養バンスのとれた献立を考えてみよう」という授業を行いました。
 土日に宿題にしていた、土日の朝昼夕の食事記録(献立名と入っていた食品名を記入)をもとに、日頃の食生活を振り返りながら、栄養バランスのとれた献立を考えるという内容です。
 前回の授業に引き続き、しっかりと話を聞き授業に参加してくれた生徒たち、改善のポイントもしっかりとおさえて発表してくれました!👏
 「栄養バランスよく食べることが、自分の心身の健康づくりにつながる!自分の健康は自分で守る!」ということを忘れずに、これから先の食生活に気をつけてほしいと思います!!😊


今日の佐賀県産…米、とりにく、たまご、煮干し、こねぎ

1月12日(金)の給食

麦ごはん、牛乳、豆腐ハンバーグ、れんこんチップス、マカロニサラダ、豚肉と白菜のスープ  813kcal
今日の豆腐ハンバーグは、ひき肉が普通のハンバーグよりも半分量となり、その分「絞り豆腐」と「おから」が入りました。ひき肉を使わない分、脂分がカットされ、豆腐やおからに多く含まれる、カルシウムや食物繊維などを多く摂取できます!
 ハンバーグソースはマッシュルームと玉ねぎがたっぷりのトマトソースです。みんなしっかり食べてくれました😋

 
 高等部2年生は「心身ともに健康な生活について~健康川柳をつくって発表しよう~」という生活単元の中で、今日の4時間目に「栄養バランスについて」の授業を行いました。
 今日の給食献立を教材としながら、食べ物は主な働きによって、3つの食品群に分かれること。そして、3つの食品群と主食・主菜・副菜を関連付けながら、3つが揃うことで栄養バランスが整うことを学習しました。また、3つを揃えるだけでなく、摂取量の割合も大事であることも「手秤法」を用いて学習しました😊

 私たちの体は、食べ物から栄養を吸収してつくられていることを理解し、「自分の体は自分でつくる」という意識をもち、「食品を選択する力」を身につけることを目標に、また来週の月曜日に授業に入る予定です😊

今日の佐賀県産…米、精麦、たまご、とりにく、鶏骨、きゅうり、ねぎ、干し椎茸