2018年2月21日水曜日

2月21日(水)の給食

ココア揚げパン、牛乳、ウインナー、かぼちゃサラダ、根菜のカレースープ  776kcal
子どもたちがとっても楽しみにしている、パンの登場でした。パン献立の中でも、ココア揚げパンはダントツで人気のようです!!😊
 高等部3年生にとって、給食のココア揚げパンは今日で最後となりました。そのせいか、おかわりをしてくれた生徒も多かったように思います😋

今日の佐賀県産…パンの小麦粉100%、鶏肉、鶏骨、きゅうり、れんこん



【学校給食用パンの小麦粉の変更についてのお知らせ】

 給食で提供しているパンは、学校給食用パンとして佐賀県学校給食会の規格で配合された材料(小麦粉、砂糖、マーガリン又はショートニング、脱脂粉乳、イースト、食塩)を使い、選定委託されたパン工場(鹿島市:(資)三幸)で焼き上げられています。

 そのパンの主な原料である小麦粉については、昨年度までは北海道産60%:佐賀県産40%の配合でしたが、北海道の小麦の不作の影響で、今年度に入り佐賀県産小麦粉100%の配合に変更されていました。

 しかし、日本穀物検定協会より、佐賀県産の小麦のみでは、たんぱく質(グルテン)の含有量が少なく、パンの製造の原料には不適合との指摘があったため、学校給食用小麦粉規格基準をクリアするため、『佐賀県産小麦粉50% + 外国産小麦粉50%』へ変更すると、佐賀県学校給食会より連絡がありました。今年の3月の製造分から、この配合に変更されます。
 
 なお、外国産小麦の産地は『アメリカ、カナダ』です。安全面については輸入手続きに基づき厚生労働省、農林水産省等の国の関係機関の検査に合格した小麦のみが使用されます。
 さらに、学校給食用パンの安全確保の重要性を踏まえ、佐賀県学校給食会独自の残留農薬検査を専門検査機関において実施し、安全面については万全を期すとのことです。
 3月からの急な変更となりますが、どうかご理解、ご協力を賜りますようよろしくお願いします。