イタリアンサラダ、みそスープ 885kcal
食堂で、この日のメニューを見た子どもが、急に「スパゲティ」と叫んで大声で泣き出してしまうというハプニングがありました。担当の先生から、「スパゲティは赤いケチャップ色と思っていたためでは?」と、いう事でしたが、「カレー味の黄色のスパゲティにして、ご免なさいね」と言う気持ちで一杯になりました。ハンバーグのソースをお椀に入れて、スパゲティにかけて食べてもらうように準備しました。教室で落ち着いて、再度食堂にきた時は全部食べてくれて安心しました。食についても、色々な事を自分の中で受け入れるという難しさを感じました。
今日の佐賀県産・・・米、牛乳、卵、きゅうり、アスパラガス、小ねぎ、玉ねぎ(伊万里養護学校農芸班)
久しぶりに、日本型食生活の典型のようなメニューでした。手作りふりかけは、いつも好評です。この日は出張のため、ブログのアップが遅れまして申し訳ありませんでした。
今日は、これに小さなふかしジャガイモがつきました。高等部の農芸班からいただいたもので、学年ごとに6~28ヶ位ずつ配りました。塩を振りかけて出しましたが、手作りらしいぐっと詰まった味がしました。今年は、寒波にやられて大きくならなかったと聞きましたが、農芸班の皆さん、ありがとうございました。おかげで、みんなで大地の恵みをいただくことができました。
今日のポテトコロッケは、牛挽肉とじゃが芋と玉ねぎとにんじんと卵が入っていて、とても美味しかったです。一人当たり1/10ヶくらいの卵は、茹でて粗みじん切りにしてコロッケの具に混ぜて衣を付けて揚げました。ごぼうは、食物せんいが多いので、つい好んで使っている食材です。コロッケがご飯のおかずになりにくいので、おかずになりやすい「ごぼうのきんぴら」をつけました。
今日の和え物の五色野菜は、食物せんいの多いごぼうやにんじんやもやしやきくらげやきゅうり等でした。かたいので、噛みごたえがありますが、是非これらの野菜を食べてほしいと願っています。噛むことで、脳に刺激を与えて脳を活性化します。また、ゆっくり食べることによって食べ過ぎることがなくなり、肥満解消の効果もあります。他にも、ガン予防や虫歯予防の効果もあります。今日のいりこやアーモンドも少しかたくて、噛みごたえのある食べ物でした。
「蒸し暑いので、今日の給食大好き」と何人もの子ども達に声をかけてもらいました。「冷やしうどん、美味しかったよ」と言われると、また、頑張ろうという意欲がわいてきます。子ども達の反応に、一喜一憂する毎日です。たこ焼きの数は、小学部が2ヶだったのですが、3ヶの方を取りたくて、なかなかカウンターの前から動かない小学部生がいました。「小学生は下からよ(2ヶの方)」と先生に促されて渋々取っていました。私は、静かに「3ヶ食べたい気持ちわかるよ」と後ろからエールを送っていました。
「わあ、ごちそう」とカウンターの中を見て、大きな声を出したのは中学部3年生でした。スパゲティの赤い色が目にとび込んだからでしょうか。赤や黄色の明るい色は、食欲を増す効果がありますが、「確かにそうだよなあ」と一人で納得しました。今日から高等部は「はってんマーケット唐津」という校外販売活動です。そのためでしょうか、とても静かな食堂でした。
今日も湿度が高くて、蒸し暑い一日です。蒸し暑くなると、「食欲がなくなり食べられなくなって、活力も元気も出なくなって困るなあ」と思ってましたが、今のところ給食の残滓量は、あまり変化がないので安心しています。ただ、2~3人ほど、少ししか給食を食べられない子どもがいて心配しています。
大豆の磯煮のように、豆類やひじきなどの海草類は、鉄分や食物せんいがとれるため、給食によく出すメニューです。サラダの方が、子ども達に好まれるとはわかるのですが、あえて、昔から日本人が食べてきた献立を、覚えておいてほしいと願って出しています。大豆やひじきは、苦手な子どもも多いのですが、豆だけは大好きという子どももいます。
今日は、久しぶりのパンでした。卵を焼くのに時間がかかると思って、一品少なめにしていました。これで足りるかなと思って食べ始めましたが、食べ終わる頃には、お腹いっぱいになっていました。やっぱりエネルギー量は816kcalだったなあと改めて感じました。オムレツもココアゼリーもとても美味しかったです。
今日の魚は、鯵(あじ)でしたが、ほのかな下味がついていて、カラリと揚がっていました。サクッとした食感で、とても美味しかったです。魚屋さんに、骨抜きまでしていただいていたので、骨もなく安心して食べることができました。本来は、魚には骨があるので、箸で上手に食べるような指導が大切になってきます。しかし、今のところ、安心安全が優先して、魚嫌いをなくしたいという魚屋さんの好意で骨抜きをしていただいています。また、ジャガイモがいま旬ですが、肉じゃがのじゃがいもがホクホクして美味しかったです。
今日は、嬉しいプレゼントがありました。恒例になっている佐賀農業高校からのスィートコーンですが、本校のK教頭先生に朝7時ごろ取りにいっていただいて、昼の給食に出すことができました。やっぱり、今朝、取り立てのコーンはやわらかくて甘くてとても美味しかったです。季節の旬
月一回のカレーライスですが、久しぶりに給食のカレーライスを食べたような気がします。給食のカレーライスは、手前味噌になりますが、大量に作るためか、とても美味しいです。子ども達の、いつもの給食を食べるスピードより早くて、1時前には終了しました。にんじんのゼリーも、冷たくて美味しかったです。
今日の献立紹介は、高等部1年生でした。今日の当番の生徒は、初めての放送だっためかちょっと緊張ぎみで声が小さく感じましたが、終わった時にはみんなあたたかい拍手をしてくれました。人前で話すことは、誰でも難しいことですね。少しずつ、給食の放送の時にマイクを持って話すことで自信をつけて、誰の前でも話すことができるようになってほしいと願っています。
今日まで約2週間ほど、高等部2年生が作った玉ねぎを使いました。1日のオニオンスープから始まって、学校内の畑でできた物ですので、一番の地産地消の実例になりました。またいただけることをを楽しみに待っていたます。
久しぶりの日本型食生活の献立でした。カウンターでは、食器を取りながら「わあ~、今日はご馳走ですね」という声がよく聞かれました。果物の一品が多かったためと思われます。あまり、お金も手もかけていないのですが、少し嬉しくなりました。卯の花のおからは、豆腐を作るときに出る大豆の絞ったものですが、食物繊維も鉄分も多くてヘルシーですので、健康のためには食べたほうが良い食品です。少しパサパサしますが、出汁を入れてよく混ぜるとしっとりとしてきます。
にんじんご飯は、みじん切りのにんじんとちりめんじゃことサラダオイル少々を入れて炊いたものです。色もきれいで、ちりめんの塩気が聞いて美味しかったです。ちくわの二色揚げも、最後まであたたかくて美味しくいただきました。大豆や海草類は苦手な子ども達も多いのですが、食物せんいの摂取のためにつけています。少しずつ食べ慣れてほしい献立です。今日最後まで残っていた中学部の女の子は、牛乳のストローを牛乳の中に入れてしまって飲めずに困っていました。何人もの先生から、「ストローを取りに行きなさい」と言われていたので、そのまま座っていたようでした。最後に、先生に助けてもらったようですが、アクシデントがあったら、自分で依頼して解決していく意欲を持ってほしいという先生方の指導を垣間見て、とても感心しました。私も、自己解決していく力を身につけていってほしいと願っています。
この日は、一日出帳のため不在でした。そのため、ブログのアップが次の日になってしまいました。私が不在の時に、写真を撮ってくださった方に感謝しています。
今日の写真は、やや赤っぽくて申し訳ありません。撮影が悪かったようです。
